[271] Re: sdoc-mode でのコンパイルと属性入力について

 浅海です。

柴田清己 <seiki@flab.fujitsu.co.jp> writes:
> sgml-mode ってそういう仕様ですよね?
> sgml-mode.el の sgml-attributes と sgml-value を読む限りそう思えます。
> HTML 3.2 用の属性値を定義した html-tag-alist でも、name属性、title属性、
> alt属性などの属性値は minibuffer から入力できないですよね?
> 属性値の候補が無いのならば、minibuffer から入力できなくてもよい、という
> 設計上の判断だったのかもしれません。

 そうなんですよね。
 ただ、この仕様はSmartDocのtitle属性では、ちょっと不便かなぁ、という
ことだと思います。

> それでも minibuffer から入力したいなら、sgml-value の変更となりましょう。
> 下記のように、オリジナルの sgml-value に一行追加したものを .emacs などで
> 定義しなおせば、とりあえずは動きます。

 どうもありがとうございます。(^^)
 title属性で空白も入れたい方には、とても便利な改造だと思います。

 ご利用になる方は、sdoc-mode.elの

	 (title '("title" nil))

を

	 (title '("title"))

とした上で、柴田さんの提示された方法でsgml-valueを入れ換えて下さい。