[267] Re: xslt adapter

 浅海です。

Masashi Sakurai <m.sakurai@dream.com> writes:
> ●やり方
> XSLTAdapter.java を見て、こんな感じで書いてみました。
> (xsltSmartDoc の意味が良くわかわないのですが。)
> <section adapter="xslt" src="foo.xml" xsltURI="foo.xsl"/>
> とりあえず上手く行くようです。
> XSLTを通ってきたものが、そのままsdocソースの中に展開される感じです。
> こんな使い方で正しいのでしょうか?

 良いと思います。
 ただxsltSmartDoc属性を指定しないと、文字列として張り付けられるだけに
なってしまいます。
 xsltSmartDoc="true"とすると、XSLTの出力結果をSmartDocのモデルのオブ
ジェクトに変換して取り込むので、より適切なレイアウト処理が行われます。

> SmartTableAdapter がデータベース対応してもらえると、SQL送って動的に表が作れたり
> するのではないかと思っております。

 一般公開していませんが、実は今でもできます。SmartTableの改良を決意し
てはや一年。これもバックログと化してしまってます。

http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/xmlcon/sample/stable/SmartTable.html

# 最近試していないので、動かなくなっている可能性あり。

> 欲を言うと、XSLTがsdocソースに書けると楽だなとか思っております。

 これは確かにいいかもしれません。
 検討してみます。

> コンテンツはXMLかデータベースで管理して、SDOCをメタフォーマットとして活用し、
> html4, texなどで配信という感じです。複数のデータソースからデータを取ってきて文書
> にまとめる場合にはXSLTだけよりもより柔軟に対応できると思っております。

 ううむ、SmartDocの真の狙いを見破られてしまいました。(^^)
 仕掛かり中の評価エンジンも含めて、ダイナミックコンテンツ生成のための
フレームワークという方向でアーキテクチャ設計を行っています。
 とはいえ、まだ道半ばですが。