[265] xslt adapter

九州大学の桜井です。

外部の xml ファイルを xslt で sdoc に直してそれを本文に埋め込みたいと思い、まだ
文書化されてない「xslt」アダプターを使おうとしました。

●目的

データベースが xml を出力するので、コンパイル時にXSLTでフォーマットして自動的に
表などにフォーマットして取りこんでしまおうというわけです。つまり、

foo.xml のデータを foo.xsl で foo.sdoc に直して、

<section src="foo.sdoc"/>

と書いていたものを、一度にやりたいというわけです。

●やり方

XSLTAdapter.java を見て、こんな感じで書いてみました。
(xsltSmartDoc の意味が良くわかわないのですが。)

<section adapter="xslt" src="foo.xml" xsltURI="foo.xsl"/>

とりあえず上手く行くようです。
XSLTを通ってきたものが、そのままsdocソースの中に展開される感じです。

こんな使い方で正しいのでしょうか?

●もっと・・・

SmartTableAdapter がデータベース対応してもらえると、SQL送って動的に表が作れたり
するのではないかと思っております。

欲を言うと、XSLTがsdocソースに書けると楽だなとか思っております。

コンテンツはXMLかデータベースで管理して、SDOCをメタフォーマットとして活用し、
html4, texなどで配信という感じです。複数のデータソースからデータを取ってきて文書
にまとめる場合にはXSLTだけよりもより柔軟に対応できると思っております。

以上です
九州大学大学院理学研究科
凝縮系科学専攻 凝縮系基礎論講座I
修士2年 桜井雅史
m.sakurai@cmt.phys.kyushu-u.ac.jp