[263] Re: sdoc-mode でのコンパイルと属性入力について

 浅海です。

Toru TAKAHASHI <tooru6.takahashi@toshiba.co.jp> writes:
> 1)C-c C-cでsdocを実行した場合、エラーはなくても*compilation*バッファは
> cd c:/home/toru/sdoc/
> sdoc c:/home/toru/sdoc/betatest.sdoc

 ボクの環境(Windows 98 + Cygwin B20.1)では再現しないようです。
 SmartDocはJava的にはSystem.exit(0)で終わっているので、大丈夫なはずな
のですが。

> 2)sdoc-modeで編集中、タグのtitle属性を入力するときに、スペースを
> 含めることができません。
> <chapter title="Hello World">
> と入れたくて、ミニバッファでValue:と表示されている後に、Helloと打って
> スペースキーを押すと、[No match]と表示され、スペースが入りません。
> いったんスペース抜きで入力後、バッファ上でスペースを入れる操作をして
> います。
> #もしかしてスペースはXMLの属性には入れてはいけない?

 XMLのCDATA型の属性には空白を入れることができます。
 この件はsdoc-modeが使っているsgml-modeの機能で、ボクも困っています。
良い方法があればぜひ対処したいのですが、どなたかご存じありませんか。

> あと、いつのまにかキーバインドが変わっておりますね。

 最新バージョンでは、機能を色々付加したので、キーバインドを変えてみま
した。
 最新の機能の一覧は[sdocusersj 253]にあります。
 sdoc-make-table-records, sdoc-auto-id-title(sdoc-auto-id,
sdoc-auto-title), sdoc-insert-internal-linkは必要上、止むに止まれず作っ
たものですが、かなり便利だと思います。
 お試し下さい。