[256] Re: sdoc-mode.el

はじめまして、柴田と申します。

かなり前の話になってしまいますが…

At 31 Jul 2000 05:32:27 +0900,
ASAMI Tomoharu <dp8t-asm@asahi-net.or.jp> wrote:

>  sdoc-mode.elではfont-lock-builtin-faceは使っています。(使っていたの
> は昔からですが。) 最近のemacsではこのfaceはなくなってしまったんでしょ
> うか。
>
>  こちらの環境では再現しないため、対処方法が不明です。情報をお持ちの方
> がいらっしゃったらよろしくお願いします。

XEmacs 21.9 を使っておりますが、font-lock-builtin-face は無くなっており、
これを default に変更して動かしています。これで正しいか自信ありませんが、
エラーは出なくなり、表示もおかしくなったりはしていないようです。

# その他にも、XEmacs と FSF Emacs との違いはいろいろとあるようです。

[sdocusersj 7] の中村さんによるパッチと合わせたものを添付します。
今日ダウンロードしたβ番に同梱の sdoc-mode.el からの差分のつもりです。

# psgml ではなく sgml-mode を使っていることに、なかなか気が付くことが
# できず、しばらく悩みました :-)
*** sdoc-mode.el.orig	Fri Nov 24 20:15:44 2000
--- sdoc-mode.el	Fri Nov 24 22:04:54 2000
*** 15,21 ****
  This takes effect when first loading the library.")

  (defvar sdoc-mode-map
!   (let ((map (nconc (make-sparse-keymap) sgml-mode-map))
  	(menu-map (make-sparse-keymap "SmartDoc")))
      (define-key map "\C-c\C-c" 'sdoc-compile)
      (define-key map "\C-c\C-k" 'sdoc-kill-content)
--- 15,24 ----
  This takes effect when first loading the library.")

  (defvar sdoc-mode-map
!   (let ((map
! 	 (if (string-match "XEmacs" emacs-version)
[...]
*** 414,423 ****
  		 (cond (sdoc-font-lock-builtin-tags
  			(list (sdoc-make-font-lock-prologue
  			       sdoc-font-lock-builtin-tags
! 			       'font-lock-builtin-face)
  			      (sdoc-make-font-lock-epilogue
  			       sdoc-font-lock-builtin-tags
! 			       'font-lock-builtin-face)))))
  	   (append keywords1
  		   keywords2
  		   sdoc-font-lock-default-keywords)))))
--- 417,430 ----
[...]
! 				   'default
[...]
---
柴田 清己 (しばた せいき)