[255] Re: TeX 変換時の表セル内改行について

 浅海です。

Yasuhiro Ikeda <ikeda@pfu.co.jp> writes:
> HTML4では、意図したとおりに表示されるのですが、
> TeXの方がうまくいきません。(下記、(2)項に出力されたTeXファイルを添付しました。)

 TeXはアーキテクチャ上、空白の扱いがとても難しいので、ご希望の機能を
実装するのはとても難しいと思います。

> 知識不足により、どこに手を入れるのが妥当か判断がつきませんが、
> (2)項の8行目から16行目の出力を、(3)のようにすることで、
> PDFにて表示できることを確認しました。

 この方法は表のセルの内容ではなく、表そのものをいじっているので、汎用
的には使えない手法です。

 LaTeXの表と空白の問題を奇麗に解決する方法をボクは知らないのですが、
もしそのようなテクニックがあれば対処したいと思います。ご存じの方はぜひ
ご提案ください。