[230] Re: 分割コンパイル

 浅海です。

Tsutomu Fujinami <fuji@jaist.ac.jp> writes:
> コマンドで分割するのは難しいとは思いますが、私はファイルを分けて対処
> しています。
> <!DOCTYPE doc [
> <!ENTITY chapter1 SYSTEM "chapter1.sdoc">
> <!ENTITY chapter2 SYSTEM "chapter2.sdoc">
> ]>
> のように最初のところで宣言しておいて、あとはbodyの中で
> &chapter1;
> &chapter2;
> のように書いておきます。

 XMLの機能としてこの方法(外部解析済実体)が一般的ですが、SmartDocでは
以下の機能も用意しています。
# てっきりTipsに書いていると思っていたのですが、どうも書き忘れていたみ
# たい。(^^;)

---main.sdoc---
<?xml version='1.0' encoding='Shift_JIS' ?>

<doc xml:lang='ja'>
<head>
<title>外側</title>
</head>

<chapter src="inside.sdoc"/>

</doc>
---

---inside.sdoc---
<?xml version='1.0' encoding='Shift_JIS' ?>

<doc xml:lang='ja'>
<head>
<title>内側</title>
</head>

<section title="なんちゃらかんちゃら">

</section>

</doc>
---

 main.sdocのchapterのtitleにはinside.sdocのtitleが自動的に設定されま
す。
 こちらの方法は、inside.sdoc単体でもSmartDocドキュメントとして処理で
きる点が便利です。

 外部解析済実体の方法と上記の方法を用途に応じて使い分けるとよいと思い
ます。