[228] XSLTで行数を表示して欲しい。(Re: 分割コンパイル)

こんにちは。河原@九州です。
ちょっと話題からそれますが、

From: Tsutomu Fujinami <fuji@jaist.ac.jp>
Subject: [sdocusersj 227] Re: 分割コンパイル
Date: Mon, 13 Nov 2000 15:55:54 +0900 (JST)

> はじめまして、藤波ともうします。
>
> In message "[sdocusersj 224] 分割コンパイル"
>     on 00/11/13, Akihiro Nakano <a-nakano@ctc-g.co.jp> writes:
>
> エラー個所特定のため、分割コンパイルが使えると
> 大変便利だと思うのですが、可能でしょうか?

XSLTのためのスタイルシートにエラーがあった時のメッセージに
行数が含まれないので原因の特定に苦労します。Xalanのときは
うるさいぐらいエラーメッセージが出てきたような気がするのですが
-verboseなどのオプションで行数表示はできないのでしょうか?

今のところ他のパーザ(xalan or IE5)に読ませて行を確認して
います。

> コマンドで分割するのは難しいとは思いますが、私はファイルを分けて対処
> しています。
>
> <!DOCTYPE doc [
> <!ENTITY chapter1 SYSTEM "chapter1.sdoc">
> <!ENTITY chapter2 SYSTEM "chapter2.sdoc">
> ]>
>
> のように最初のところで宣言しておいて、あとはbodyの中で
>
> &chapter1;
> &chapter2;

私もこの方法を使っています。割と一般的なやり方だと
おもいます。
|河原 亮(Ryo Kawahara).(九州大学 理学部 物理学科) |