[219] Re: Bug Report

 浅海です。

Hiroshi Obata <oba-p@antenna.co.jp> writes:
> sdoc2fo.xslを開発中にいくつかBugらしきものに遭遇しましたので
> 報告します

 どうもありがとうございます。

> 1.SmartDocのバグと思われるもの
> 1)sectionにtitleを設定していないとSmartDocが実行中に落ちる
> toc=trueが原因?

 SmartDocのバグでした。
 次期リリースで修正します。

> [...]
> pureSmartDoc形式の文書のtableのtdに反映されない

 SmartDocのバグでした。
 次期リリースで修正します。

> 3)packager=dirを設定すると、html4やpure,xsltといったディレクトリが作成さ
> れ、作成されたディレクトリ内にHTMLやXML文書が作成される。このときfigureで
> 画像ファイルを参照しているとディレクトリ内に参照されている画像ファイルが
> コピーされる。このときhtml4以外のディレクトリでは画像ファイルはGIFファイ

 PureSmartDocではgifとjpeg以外は意識していなかったのですが、次期リリー
スで他の画像フォーマットも意識するように機能拡張します。

 PureSmartDocは、XML系の展開を考える上でとても重要なフォーマットです
が、なにぶんあまり使い込まれていないので、とってもバギーです。
 他にも気づいたことがあれば、お知らせいただけると助かります。
 またPureSmartDocに関する改善案も歓迎です。(こういう変換をするために
は、XX属性が必要とか)

> 2.Xalanのバグと思われるもの
> 1)xsl:numberの挙動がおかしい。
> 具体的には<xsl:number count="//note" level="any"/>とした場合に
> カウントのされかたがおかしい.
> (これの原因を突き止めていないんで恐くて章番号が振れませんでした)
> 2)スタイルシート中に文字参照があった場合、?に変換されてしまう場合がある。

 こちらについては、できるだけ最新のXalanを同梱するようにしたいと思い
ます。