[214] sdoc2fo.xsl (XSLT StyleSheet for SmartDoc)

はじめまして
アンテナハウス株式会社の小畑と申します

弊社の宣伝から始めさせていただきますが(^^;;)
弊社ではW3CのExtensible Stylesheet Language(XSL)に基づく組み版ソフト,
XSL Formatterを開発中でありまして現在Trial版を公開中です。

XSLはご存知の方も多いと思いますが、現状ではtransforming用の言語,XSLTと組
み版用のページ記述言語XSL Formatting Objects(XSl-FO)に別れており、弊社の
製品は後者のXSL-FOで記述されたXML文書を表示するソフトウェアです。

で、前置きが長くなりましたが、SmartDoc、正確にはpureSmartDoc形式で記述さ
れた XML文書をXSL-FO形式に変換するXSLTスタイルシートsdoc2fo.xslを公開いた
したしました、以下のURLより入手可能です。

http://www.antenna.co.jp/XML/dtdlist.htm#SmartDoc

一応quick.sdocがちゃんと表示できるというのを目標にしたのですが、現状では
まだ SmartDocの全ての機能をサポートしているわけではなく、また別のメールで
送る BugReportに述べるように表の機能が完全にサポートされていないなど未完成
な部分が多いです。

#当初はSmartDocの標準のCSSスタイルシートを真似してスタイルを設定して
#いたのですが、なぜか不評なので泣く泣く削りました。腕に覚えのあるかたは
#復元してみてください

XSL Formatterについては以下のURLからTrial版が入手可能です。(Windows
Onlyのソフトですのでお気に召さない方が大勢おられるかと思われますがご容赦
ください)

http://www.antenna.co.jp/XML/axf00/axf00top.htm

あとSmartDocの使用例ということになるのでしょうが、XSL-FOのチュートリアル
をSmartDocで作成して公開しましたのでこちらもご覧頂けると幸いです。

http://www.antenna.co.jp/XML/xmllist/XSLtutrial.htm

よろしくお願いします。

小畑  浩
E-Mail:oba-p@antenna.co.jp
Antenna House Inc
Tel 03-3234-9631/Fax 03-3221-9975
URL:http://www.antenna.co.jp/