[213] Bug Report

小畑@アンテナハウスです

sdoc2fo.xslを開発中にいくつかBugらしきものに遭遇しましたので
報告します

環境はWindowsNT4.0,SmartDoc0.6.8
SmartDoc.propertiesの設定は

argument0=howto.sdoc
locale=ja
verbose=true
toc=true
format=html4,pure,xslt
deploy=section
packager=dir
html4.dtd.type=strict
html4.css.include=embed
html4.css.url=xml.css
xslt.xsl:sdoc2fo.xsl
xslt.suffix:fo

となっています

1.SmartDocのバグと思われるもの

1)sectionにtitleを設定していないとSmartDocが実行中に落ちる
toc=trueが原因?

2)pureSmartDocに変換した場合、table内のtdに設定されたcolspan,rowspanが
pureSmartDoc形式の文書のtableのtdに反映されない

3)packager=dirを設定すると、html4やpure,xsltといったディレクトリが作成さ
れ、作成されたディレクトリ内にHTMLやXML文書が作成される。このときfigureで
画像ファイルを参照しているとディレクトリ内に参照されている画像ファイルが
コピーされる。このときhtml4以外のディレクトリでは画像ファイルはGIFファイ
ル以外はコピーされない
言葉では分かりにくいですが以下のような動作をします

Start generating files...
<<HTML4.0[ja]>>
	artifact = tagme_ja.html
	artifact = tagme_s1_ja.html
	artifact = packhtg98.gif
	artifact = gazou01.jpg
<<Pure1.0[ja]>>
	artifact = tagme_ja.xml
	artifact = PureSmartDoc.dtd
	artifact = packhtg98.gif
<<Xslt[ja]>>
	artifact = tagme_ja.fo
	artifact = packhtg98.gif
このようにgazou01.jpgがコピーされません。

2.Xalanのバグと思われるもの

1)xsl:numberの挙動がおかしい。
具体的には<xsl:number count="//note" level="any"/>とした場合に
カウントのされかたがおかしい.
(これの原因を突き止めていないんで恐くて章番号が振れませんでした)

2)スタイルシート中に文字参照があった場合、?に変換されてしまう場合がある。

以上です

小畑  浩
E-Mail:oba-p@antenna.co.jp
Antenna House Inc
Tel 03-3234-9631/Fax 03-3221-9975
URL:http://www.antenna.co.jp/