[192] Re: error in sdoc-insert-prototype

   "Mito <mit@nines.nec.co.jp>"さんは書きました:

> ※ dp8t-asm@asahi-net.or.jp さんの
>    『[sdocusersj 185] Re: error in sdoc-insert-prototype』より

> 以前、そんなことがあったような気がするのですが、たしか、
> Cygwin の README かなにかのドキュメントに「bash.exe を
> /bin/sh.exe にコピーしなさい」のようなことが書いてあって、そ
> れで解決したような気がします。(記憶違いかも)
確かあったと思います。「/tmpも作成しなさい」という記述も合せてあったと
思います。結局、#!/bin/shを記述してシェルスクリプトが起動できないのは、
Cygwin B20では、Cygwin環境において/binというパスが存在しないからですね。
(1)ドキュメント通りにsh.exe(#!/bin/bash と記述するならbash.exeも)を/binに
   コピーする
(2)Cygwinのbinディレクトリを/binにマウントする
どちらかを行なえば、シェルスクリプトが起動できるようになります。
後者の方が便利かもしれません。
C:\win32app\Cygnusにインストールしている場合、
$mount -b C:/win32app/Cygnus/cygwin-b20/H-i586-cygwin32/bin /bin
$ls /bin
  :(どひゃっとexeファイル群が表示される)

Cygwin1.1では、インストール時に上記(2)のような設定がされています。

# 裏技としては、Cygwinのbash上で直接batファイルを叩いてしまうと・・・

Toru Takahashi,  TOSHIBA Corps. KOMUKAI Works
(office)tooru6.takahashi@toshiba.co.jp
(private)torutk@alles.or.jp
         http://www.alles.or.jp/~torutk/