[189] table of latex2e

kiyokaです。
いつも SmartDoc を使っています。質問があります。よろしくお願いします。

[Q] SmartDoc で table を作成し、 Latex2e のソースを出力する場合、
    例えば、「A4に適当に収まるようにtableをレイアウトする」というような
    機能はあるのでしょうか?
    SmartDoc -> latex2e で表を印刷する場合どうされているのでしょうか?

現在、主に HTMLで見るためのドキュメントを SmartDocで書いているので
table の要素は、ついつい、長い文章を書いてしまいます。
HTMLではブラウザが適当に表の横幅をレンダリングしてくれますが、
Latex2e ではそうはいきません。

現状、とりあえずの解決策としては、

  1. sdoc -> html
  2. html -> plain text ( w3m -dump を使う )
  3. text -> ps         ( a2pdf を使う )
  4. ps   -> pdf        ( ps2pdf を使う )

という手順で、文書をプリントアウトしています。
(勿論、表のない文書とか、表がページに収まる場合は Latex2eでプリントアウトしています)

よろしくお願いします。
+---
 Kiyoka Nishiyama <kiyoka@netfort.gr.jp>
 http://www.netfort.gr.jp/~kiyoka/