[180] Re: Meadow1.10 の不具合?

高橋です。

<200010101921.EAA49016@ml.asahi-net.or.jp> の、
   "[sdocusersj 175] Meadow1.10の不具合?" において、
   "Hiromitsu Shirakawa <shira@kawachi.zaq.ne.jp>"さんは書きました:
> Win98 + Meadow1.10 でSmartDocを使っております.しかし,一昨日
> Meadowを開いたら,Meadowが変な色になりました.他のアプリも変です.
> そして,画面のアイコンの下の文字がすべて黒く塗りつぶされました.
Win98+Meadow1.13b1では、変な現象は起きていないです。
あまり使用頻度は高くありませんけれども。
確か、Meadow1.10はEmacs20.4相当、Meadow1.13b1はEmacs20.6相当
だったと思いますので、両者に結構違いはあるかもしれません。

> そこで,MeadowのMLを紐解くと次のような記事が出てきました.
>
> http://jiji.mew.org/archive/meadow-users-jp/msg00976.html
>
> 正確なことはわかりませんが,Meadow1.10をWin98で使うと不安定になるということです.
スレッドをたどると、
・ディスプレイ・ドライバを新しいのに入れ替える
・ハードウェアアクセラレートを無効にしてみる
という案がありました。画面表示系のトラブルなので試す価値はありそうです。
http://jiji.mew.org/archive/meadow-users-jp/msg00987.html
また、Windows Updateとやらで、Microsoft Library Updateをするという
対処案もあります。
http://jiji.mew.org/archive/meadow-users-jp/msg01055.html
Meadowインストールのダンプ時に他のプロセスは走らせないという対処案も
ありました。(セーフモードで立ち上げてMeadowをインストールするという・・・)
http://jiji.mew.org/archive/meadow-users-jp/msg01136.html
どれも決定的な解決にはなっていないようですが。。。

Javaがらみでは、IMEをアップデートしないと動かないとか、
アニメーションカーソルを使っているとSwingの表示が変になると
いったトラブルを聞いたことがあったと思います。

ご参考になれば。

では

Toru Takahashi,  TOSHIBA Corps. KOMUKAI Works
(office)tooru6.takahashi@toshiba.co.jp
(private)torutk@alles.or.jp
         http://www.alles.or.jp/~torutk/