[175] Meadow1.10の不具合?

白川@河内です

Win98 + Meadow1.10 でSmartDocを使っております.しかし,一昨日
Meadowを開いたら,Meadowが変な色になりました.他のアプリも変です.
そして,画面のアイコンの下の文字がすべて黒く塗りつぶされました.

しかたがないのでメーカに電話したら(ここは365日サービスしてくれる)Win98を
再インストールしてくださいというけんもほろろの返事です.
それでもおかしければ修理に出してくださいという返事でした.ソフトはあまりわかりませ
んがハードは自信があるので,ハードの故障とソフトの不具合はどこで切り分けるのかと聞
いてもとにかく,再インストールしてください.ということに終始しておりました.

再インストールでもはじめようと思いましたが念のためMeadowを殺して他の
アプリだけ使うと問題は今のところ起こりません.二日間正常に動いております.

そこで,MeadowのMLを紐解くと次のような記事が出てきました.

http://jiji.mew.org/archive/meadow-users-jp/msg00976.html

正確なことはわかりませんが,Meadow1.10をWin98で使うと不安定になるということです.

smartdocのMLの皆様には私のような体験をされた方はおりませんか.
Stable Meadowがほしいですね.Win98を使う理由は,IE 5.5だけの理由です.はやくLinux
に移りたいものです.

先に,PSTrickのメールの投稿をしましたが,.epsを.bmp, .gifに落とすのはWinのDviout
を使うのがいいといいましたが少し注意が必要です.
図をすべてTeXで書いてそれの.dviファイルを作ってもDvioutは怒ります.いったん.epsファイル
を作って,それをincludeするTeXを書き,そのファイルをBaz.dviとして落とします.
includeされる.epsファイルをFoo.epsとします.この二つのファイルを同じフォルダーに入れてください.
そこで,Baz.dviをDvioutにかけますと,なんと,「Foo.epsをbpmに落としてます」という
メッセージがでてきて,Baz.dviの図がでてきます.この図をイメージに落とします.
当然といえば当然ですが,PSTrickの.dviファイルを直接読み込まない理由はわかりません.

なお,PSTrickは次の二つの本で紹介されております.

1. A. Hoenig, TeX Unbound, Oxford University Press, 1998, ISBN 0-19-509686-X

2. これは有名な,M.Goossens, et al. The LaTeX Graphics Companion, Addison Wesley,
1997, ISBN 0-201-85469-4