[169] Re: 開発or利用環境構築

 浅海です。

txnakamu@yk.rim.or.jp ( NAKAMURA Takashi ) writes:
dp8t-asm>  Linuxに基本バンドルしてもらえれば、だいぶ違ってくるでしょうね。
dp8t-asm>  問題は清さんも指摘されているように、Javaの実行系ですね。SmartDocの実
dp8t-asm> 行はJDK(開発環境)ではなくてJRE(実行環境)で十分なので、LinuxにJREが基本
dp8t-asm> バンドルされてくるとSmartDocのインストールはかなり楽になるんじゃないか
dp8t-asm> と思います。
> 多分その時の障害はオープンソースに対するSunの態度でしょうね。
> #特にDebian

 今はどうなんでしょう。
 一般的にJREはアプリにバンドルして再配布OKなので、Linuxにも入れる手段
があればなぁと思います。そのためにはLinux用JREをSunが作ることが必要で
すが。

> それに一言でLinuxと言ってもプラットホームはいろいろあるので移植に対する
> 敷居が低くならなければ基本バンドルしにくいですね。
> JDKのAlpha Linux版は1.2 の段階で止まってます。確か理由がSunとJDK1.2.2のソース
> 提供の条件が折り合わないからだそうで。

 まぁ、Alphaを使っている人は、どんなにインストールが難しくても大丈夫
でしょう。:-)
 SmartDoc的にはメジャーなLinuxのディストリビューションのどれかに入れ
ばけっこううれしかったりします。