[162] Re: SmartDocに直接関係ないのですが

 浅海です。

Hiromitsu Shirakawa <shira@kawachi.zaq.ne.jp> writes:
> SmartDocに直接関係ないのですが,日常不可欠のSmartDocがのっているノートパソコン
> が狂いだしOSの再インストールをしました.復旧するのに昨日の朝4時から,今日の
> 朝4時半までかかりました.再インストールからGhostviewを入れるまで24時間かか
> りました.もちろんその間には勤務時間も若干あります.もちろん,Word, Excelなど
> も入れました.

 SmartDocを効果的に使うための環境整備も重要な話題だと思います。
 ボクはこんな感じの環境で使っています。

 ほとんどのツールがフリーで入手できるのはうれしいのですが、セットアッ
プの手間が大きなハードルですよね。WindowsやLinuxでの、こういった作業環
境構築の情報も整理しないといけないなぁと思っています。

[OS]

基本OS		Windows 98 SE
ウェブブラウザ	IE5.5

[基本]

Java		Sun Java2 SDK (1.2.2 or 1.3)
SmartDoc	最新(のβ)
エディタ	meadow 1.10 (emacs 20.4.1ベース)
その他		Cygiwn B20.1 (UNIX互換コマンド)

[LaTeX]

LaTeX		本(pLaTeX2e for Windows Another Manual Vol.1 Basic Kit
                1999)に入っていたもの (気力があればフリーで入手可)
GhostScript	GhostScript 5.50/GhostView 2.7 (ちょっと古い)
PDF		Adobe Acrobat 4.0 (仕方ないので購入。GhostScriptでは日
		本語がうまく扱えない)

[絵]

ドローソフト	Windows Draw 6.0 (購入。ドローソフトはフリーのにあまり
		いいのがないと思う)
GIF		ドローソフトのGIF生成機能
EPS		ドローソフトの絵をAdobeのPostscriptドライバ(フリー)で
		印刷してPostscriptファイルを生成し、これをGhostViewで
		EPSに変換