[161] SmartDocに直接関係ないのですが

白川@河内です

SmartDocに直接関係ないのですが,日常不可欠のSmartDocがのっているノートパソコン
が狂いだしOSの再インストールをしました.復旧するのに昨日の朝4時から,今日の
朝4時半までかかりました.再インストールからGhostviewを入れるまで24時間かか
りました.もちろんその間には勤務時間も若干あります.もちろん,Word, Excelなど
も入れました.

1.OSの再インストール
2.一番大変そうなGnuwinのインストール.最新のものは何かおかしくB20のfull.exeという
ものにしました.他の人も最新のGnuwinはおかしいといってます.
3.インストールはできて,Gnuwinのコマンドが入っているbinではMSプロンプトでls, gcc, rmなどすべて
動くのに,なぜか他のディレクトリでは実行できず,ここで2時間かかりました.PATHだけの
問題なのですが...どうしてもわからず,職場の若い人にみてもらおうと考え,職場に持っていって
コンピュータを立ち上げて念のために任意のディレクトリでlsを実行すると,動くじゃありませんか.
ネットワークの設定も2−3度立ち上げたら動くというのににてますな.
4.最新のMeadowのインストール
bashシェルが動くのを確認.プロンプトがbashが入っているディレクトリになるので,なんとかホーム
ディレクトリにする方法を思い出しましたが,...昔,Mule for Windowsで質問したものを
探し,やっと見つける.要するにMeadowのショートカットのプロパティを見て,その作業のパス
をホームディレクトリにすれば解決.めでたし,めでたし.
5.javaの最新のものをインストール.
6.最新のSmartDocのインストール.
7.動作確認,ここまでが昨夜の晩飯前にできました.
8.今朝,Ghostscript 6.01 + Ghostview 3.4 + Japanese Kanji fontsのインストールを
恐る恐るやりました.かって,日本語を出すのに苦労したからです.
しかし,今回は問題なくインストールできました.
http://www.cit.ics.saitama-u.ac.jp/~far/howto/gs-pc.html
を書かれた.埼玉大学のBehrouz Homayoun Farさんに感謝します.

朝ですので完成を祝って美酒とはいかないので,この文章を書きました.還暦をすぎると
やはり疲れます.