[158] Re: Tex2Sdoc ?

 浅海です。

Masashi Sakurai <m.sakurai@dream.com> writes:
> 必要に駆られて LaTeX から sdoc に直すようなものを作りました。数式は全然駄目で
> すが、初心者が書くような適当な文章なら一気に直すことが出来ます。

 おぉぉ、これは素晴らしいです。(^^)

> 本体は
> http://www.cmt.phys.kyushu-u.ac.jp/~M.Sakurai/java/sdoc/tex2sdoc.jar
> 環境は
> JDK1.2以上
> 使い方は
> %java -cp tex2sdoc.jar tool.tex2sdoc.Tex2Sdoc (tex file)
> です。

 これも、ぜひSmartDocのホームページからリンクを張らして下さい。

> [...]
> itemize, enumerate, description, tabular
> quote, footnote, newpage
> % (comment)
> \bf,textbf,bfseries,sffamily, \it,itshape,slshape, \tt,ttfamily
> で、あとは無視するか、nativeに変換して逃げております。もちろん、細かいレイアウ
> ト
> 命令やマクロなんかも無視します。いちおう手作業半自動化のツールということで。

 これは絶対便利です。
 LaTeXで蓄積されたドキュメントをSmartDoc経由でXMLの世界に持ってこれる
というメリットはとても大きいと思います。

> どなたか latex の javaCC grammer がどこにあるかご存知無いでしょうか。できれば
> 数
> 式も一気に直したいと考えております。

 探してみましたが、見つけられませんでした。
 どこかにあってもおかしくないと思うのですが...
 もし、発見できたらお知らせします。