[154] Re: SmartDoc 0.6.8でサブタイトル解決しました

こんにちは。名越@伊勢原です。

浅海さん> 実はheadの中にはsubtitleという指定ができます。(多分未公開)
  (中略)
浅海さん> このsubtitleを、chapterやsectionでも指定できるようになると、便利で
しょうか。
浅海さん> これが追加されると具体的に何がよくなるのか、明らかになれば機能追加
し
浅海さん> てもよいかなぁと思っています。

私の頭の中では、サブタイトルはよく使うと思っていたのですが、手元にある本をい
くつか見てみたら、サブタイトルのあるものは見つかりませんでした。
ところが、雑誌をみると、サブタイトルが多用されています。
XML PRESSの浅海さんの記事を引用させていただくと、

<title>第1章 Relaxerの概要</title>
<subtitle>フリーの最新XML-Javaマッピングツール</subtitle>

というようになっています。
具体的な効果としては、「雑誌向けの記事をSmartDocで書くときに役に立つ」という
のではダメでしょうか。

私としては、父の書いた既存の文書をSmartDoc化しているので、<subtitle>があると
大変書きやすくなります。

--
名越