[150] Re: SmartDoc 0.6.8でサブタイトル解決しました

 浅海です。

"kawahara.ryou" <sc197021@cse.ec.kyushu-u.ac.jp> writes:

> 私もサブタイトルを書く方法が欲しいと思っていました。
> SmartDoc文書をUNIXのmanualページに変換できないかと
> いろいろやっているのですが、manualページでは一番最初に
>      ls - ディレクトリの内容を一覧表示
> のように書く習慣があるからです(これはlsコマンドの例)。
> でもこの場合だとサブタイトルというよりabstractタグを使った方が
> いいのかもしれませんね。これだと改行されますし文字も小さくなるので
> 名越さんの要請にも答えられるかも知れません
> (タグの意味が少し代わってしまいますが)。

 実はheadの中にはsubtitleという指定ができます。(多分未公開)

<head>
  <title>日本の歴史</title>
  <subtitle>中世編</subtitle>
</head>

 このsubtitleを、chapterやsectionでも指定できるようになると、便利でしょ
うか。

 これが追加されると具体的に何がよくなるのか、明らかになれば機能追加し
てもよいかなぁと思っています。
 あまり、タグの追加はしたくないというのもあるので。