[116] Re: 負記号「−」

浅海>  これは、文字コードの相互変換の問題です。Unicodeと日本語コード系の相
浅海> 性が悪く、どうしてもこうなっています。

そうですか。そうであれば、しょうがないですね……。

JIS X 0221やJIS X 0208:1990に関するFSHTEXT (当時はNIFTY
SERVE) での議論 (芝野氏らによる) などにもいちおうは目を通し
ているのですが、ともかく複雑玄妙なる世界のようで…… (嘆息)。

浅海>  ただし、エンコーディングにEUC-JPを使うと、扱える文字の種類は増えるよ
浅海> うです。('−'と'〜'はOK)

先にあげたサンプルはEUC-JPで試したので、「???」です。

浅海>  XML(+Java)における文字コードの問題点は以下の資料が参考になります。

時間がかかると思いますが、いずれにせよ熟読吟味したいと思いま
す。

-- 清