[109] Re: <note> の対象範囲の指定について

At 05 Sep 2000 07:40:07 +0900,
ASAMI Tomoharu <dp8t-asm@asahi-net.or.jp> wrote:
>  「<note description="注釈">本文の一部</note>」の文法に、弱点があると
> するなら、注釈の所が属性になっていることです。
>  属性にしてしまうと、<i>や<a>など地の文で使える方法が使えなくなってし
> まいます。

はい、そうですね。とりあえず、chapterやsectionのtitle属性か
ら引っぱって適当にデッチ上げたので…… ;)

>  この場合の問題は<description>というタグの導入の是非です。他にも汎用
> 的に使えるメドがあるなら導入しやすいのですが。

直観的に、あまり汎用的に使えるタグ名称と機能は危険な気がしま
す (将来的に破綻する?)。汎用的でない (<note> に特化した) タ
グ名称と機能も、それはそれでイヤですし……。

> </note>本文の一部</span>」とした方が、<description>という新たな概念を
> 導入しないで済むので良いかもしれません。

個人的にはこちらの方が良いように思います。範囲を指定したいタ
グはほかにもある (または出てくる?) でしょうし。

>  この<note>の問題は、ドキュメントのメタな情報をどのように埋め込むのか、
> というXMLフォーマット設計上、とても本質的なものだと思います。

はい。

今、とあるニュースレターのSmartDoc化を (私的に) 検討していま
す。いろいろ試していく過程で気づいたことがありましたら、また
フィードバックしたいと思います。

今後のバージョンアップにも期待しています ;)

-- 清