[100] man への変換でエスケープ文字? pre対応?

河原亮です。こんにちは。
以前、smartDoc -> manページの変換をXSLTでできないかということで
やっていたのですが、2、3行きづまっている点があります。
ちょっと手元にman(というかroffとそのマクロ)に関する良いドキュメントが
ないので、なかなか効率が悪いのですが(ご存知の方教えて下さい)、

まず、manページ中では
\とか行頭の.はエスケープする必要があると思うのですが、
smartDocではふつーに使われます。今のところ一度PureSmartDocで出力して
sedなどを通してやろうとしているのですが、SmartDoc側になにか
このような処理が可能な機能はありますか?

次に
man(7)マクロには<pre>に相当するタグがありません。
これは直接SmartDocとは関係ないですが、(^ ^;;、うまく変換する
方法を思いついた方は教えて下さい。

よろしくお願いします。
|河原 亮(Ryo Kawahara).(九州大学 理学部 物理学科) |