[93] Re: 改ページ指定

 浅海です。

masahiro.hayashi@nts.ricoh.co.jp writes:
> [sdocusersj 89]のご回答ありがとうございました。
> 同じ質問があったのですね。見落としておりました。

 いえいえ。
 MLに検索システムなどがないので、後から入会した方にはとても分かりづら
いと思います。
 疑問点については気楽に聞いていただけて、既に回答がある場合には「XX番
を見てね」というシンプルなリプライで良いような雰囲気になればよいなぁ、
と思っています。

> もう1つ教えて頂きたい事があります。
> (これも既知の事のような気がして気がひけるのですが、、、)
> Latex変換した文書の任意の場所に改ページ(\newline)を
> 入れたいのですが、
> SmartDoc文書の記述で可能でしょうか。

 これは[sdocusersj 92]で藤波さんが回答されているように

<native format="latex">\clearpage</native>

となります。
# \newpageでも可。(\newlineは多分typoですよね)
 物理レイアウトに関する情報はSmartDocの文法には入れないという方針のた
め、nativeで対応することになります。

 なお以下のマクロをheadで宣言しておけば、

<define name="newpage">
<native format="latex">\clearpage</native>
</define>

ドキュメント中で

<newpage/>

という感じで改ページを指定できます。