[74] Re: sdoc0.6.6

浅海様、

藤波です。早速調査していただき、ありがとうございます。

> From: ASAMI Tomoharu <dp8t-asm@asahi-net.or.jp>
> Date: 18 Jul 2000 21:42:02 +0900

>  0.6.6からXMLパーサをXercesに代えたのですが、これが悪さ(?)をしている
> ようです。
> # XercesをパーサにしたのはXalan(XSLT, XPath)を使うのを目論んでいるから。

なるほど。そういう問題があるのですか。私もXercesを使っていますが、気
が付きませんでした。

> [...]
>
>  対応ですが、XML4J v2がSmartDocにとって有効な状態
> ($JAVA_HOME/jre/lib/extに置いてある等)で、以下のようにすれば
>
> $ sdoc -xml.processor:xml4j2 foo.sdoc
>
> XML4J v2により、パースが行われ、一応の目的は果たすことができるようにな
> ります。
> # JAXPは、今回の調査のために新規に作ったので、次期バージョンから使用可
> # 能になります。

> ## さて、どうしたらいいかなぁ...

うーん、、、とりあえず、Xercesを配布しているApache Projectに通知して、
対応してもらうのが筋ような気がします。

Xercesにそういう問題があるとは気が付かなかったので、私も確認してみま
す。ところで、Xalanも使ってみましたが、(調査不足かもしれませんが)日
本語はやっぱりUnicodeじゃないと駄目みたいで、Shift-JISコードで文書を
吐き出すために、出力をまたXercesでやり直す、というまだるっこしいこと
をやった覚えがあります。(何ヵ月も前のことなので、もう一度確認しなけ
ればならないのですが。)効率が悪いので、なんとかしたいのですが、もし
よい方法があったら、教えてください。

藤波