[54] Re: width for each colunms of table

From: Toshiyuki Yoshida <yostos@eurus.dti.ne.jp>
To: <sdocusersj@ml.asahi-net.or.jp>
Sent: Tuesday, July 04, 2000 1:27 AM
Subject: [sdocusersj 52] width for each colunms of table

> TABLEエレメントを作成したとき気づいたのですが、
> 各セルのエレメントとして長い文書などを指定してlatex2eに変換した際に、
> latex上で
> \begin{tabular}{!{\VLINE}l|l|l!{\VLINE}}\HLINE
> のような変換がなされるため、結果としてページからはみ出した表が作成され
> 困ってしまいました。
>
> Tex上で一定の幅でパラグラフとして処理させるには
> \begin{tabular}{|l|l|l|p{20zw}} \HLINE
> のような指定が必要になると思います。

> [...]

 まだ、どこにも書いていないのですが(^^;)、colgroupとcolを使って、以下のよう
な指定が可能です。

<colgroup>
<col></col>
<col width="20em"></col>
<col></col>
<col></col>
<col></col>
<col align="center"></col>
</colgroup>
<thead>
レベル,仕様書,URL,機能,内容,重要度
</thead>
<tbody>
Version 1.0
W3C Recommendation 1 October, 1998</td>
href="http://www.w3.org/TR/REC-DOM-Level-1/"></a></td>
Version 1.0
W3C Working Draft 23 September, 1999</td>
</tbody>

後、pLaTeXをお使いなら(正確にはgraphicsパッケージとdvips)、以下のページにあ
る
表全体の大きさを変更するテクニックも有効だと思います。

http://www.asahi-net.or.jp/~dp8t-asm/java/tools/SmartDoc/tips/TableSize_ja.h
tml

--
あさみ@よこはま (asami@zeomtech.com)