[53] Re: hello

From: Tsutomu Fujinami <fuji@jaist.ac.jp>
To: <sdocusersj@ml.asahi-net.or.jp>
Sent: Tuesday, July 04, 2000 12:26 AM
Subject: [sdocusersj 51] hello

> しかししばらくメールのやりとりがないようなのですが、これは私の方で何
> か問題があって、メールが受け取れていないのでしょうか、それとも本当に
> メールのやり取りはないのでしょうか、ちょっと不安になりました。

 最近SmartDocのアップデートがおろそかになっているせいかもしれません。
 今月中には新バージョン(plainジェネレータの追加を予定)を出せる見込み
なので、ご期待下さい。> 皆さん

 後、XML WORLD誌(Java WORLD誌の綴じ込み)に今月と来月の2回
に渡ってSmartDocの記事を書きましたので、Java/XMLフリークの方は
ぜひ本屋でチェックしてみてください。

> それはそうとして、SmartDocを使って文書を書いておりまして、例えば
> http://www.jaist.ac.jp/~fuji/work/webAI.htm
> みたいなのを作っている最中なのですが、
> 文書を作っていて思ったのですが、(だらけた文章ですみません)

 これは素晴らしいですね。
 SmartDocのページからリンクさせてもらっていいですか?

> シェルスクリプトをprogramとしてタグづけしている時、スクリプトの特定
> の行とか、記号を強調する(色などを変えて)ことはできないのでしょうか。
> 過去のメールを見ると、XML文書やJavaプログラムではできるようなのです
> が、スクリプトとかでの強調の仕方はわかりませんでした。もし、あれば教
> えていただければと思います。

 [sdocusersj 4]で紹介している「regexノーマライザ」は、XML文書以外でも
使える汎用部品です。
 ぜひご利用下さい。

> [...]
> るURL名が長くてマージンにはみ出してしまう場合が時々あります。Math
> Environment にしているからだろうなぁ、とは思いますが、うまい対処法は
> ないでしょうか。ま、いい加減な性格なので、それほど気にならないのです
> が、私が書いた文書を読んでくれた(奇特な)人より、それが元でURLが入れ
> られなかった、と指摘されましたもので。nativeのformatでlatexを指定し
> て、そこで強制改行する、という手もありますが、あまり気がすすみません。
> (というか単に面倒なのですが。)

 LaTeXの場合はfootnoteにした方が良いかもしれませんね。
 検討してみます。

# メインのメールサーバの調子が悪く、代替アドレスから出しています。
# 不便だ...
--
あさみ@よこはま (asami@zeomtech.com)