[51] hello

浅海様、ほかMLの皆様、

始めまして、藤波@JAIST と申します。
ここ数週間SmartDocを使わせていただいております。

しかししばらくメールのやりとりがないようなのですが、これは私の方で何
か問題があって、メールが受け取れていないのでしょうか、それとも本当に
メールのやり取りはないのでしょうか、ちょっと不安になりました。

それはそうとして、SmartDocを使って文書を書いておりまして、例えば
http://www.jaist.ac.jp/~fuji/work/webAI.htm
みたいなのを作っている最中なのですが、
文書を作っていて思ったのですが、(だらけた文章ですみません)

シェルスクリプトをprogramとしてタグづけしている時、スクリプトの特定
の行とか、記号を強調する(色などを変えて)ことはできないのでしょうか。
過去のメールを見ると、XML文書やJavaプログラムではできるようなのです
が、スクリプトとかでの強調の仕方はわかりませんでした。もし、あれば教
えていただければと思います。

あと、難しいとは思いますが、LaTeXにした時、anchorのhrefで指定してい
るURL名が長くてマージンにはみ出してしまう場合が時々あります。Math
Environment にしているからだろうなぁ、とは思いますが、うまい対処法は
ないでしょうか。ま、いい加減な性格なので、それほど気にならないのです
が、私が書いた文書を読んでくれた(奇特な)人より、それが元でURLが入れ
られなかった、と指摘されましたもので。nativeのformatでlatexを指定し
て、そこで強制改行する、という手もありますが、あまり気がすすみません。
(というか単に面倒なのですが。)

書き遅れましたが、SmartDoc、ありがたく利用させていただいております。
大変便利で、もうこれじゃなきゃ、文書は書けないや、という心境です。

藤波
  Tsutomu Fujinami (fuji@jaist.ac.jp)
  School of Knowledge Science, JAIST		                00  00
  1-1 Asahidai Tatsunokuchi Nomi Ishikawa, 923-1292 JAPAN  0  00  0
  Phone: +81 (0)761-51 1716  Fax: +81 (0)761-51 1149        00  00
  http://www.jaist.ac.jp/~fuji/