[50] Re: マクロの中にマクロ

 浅海です。

"Horiuchi, Takahiko" <takahiko@nsk.nis.nec.co.jp> writes:

> 今日初めて,SmartDoc のマクロを使ってみました.何度も同じ事を
> 書かなくて済むので大助かりです.

 マクロ機能を使っていただけて、うれしい限りです。(^^)
 ユーザがいる以上、ちゃんとした機能にしないといけないですね。

> しかし,マクロの中にマクロを書いても展開されないようです.
> 今後,対応予定はありますでしょうか?
>
>  [ユーザの勝手な言い分]
>
> 贅沢を言うと,複数のパラメタを持ったマクロなどもあると幸せです.
> 現在は,<refer/> というパラメタ一つを持つマクロと捉えることが
> できますが,これが複数あると柔軟性が増します.
>
> 例えば,フォーマットの決まっている複雑な表をいくつも書かなくては
> ならない.しかも表の中で可変な値が少ない.そういう時に,値を
> パラメタとしてマクロに渡せば表を作ってくれるというようなことが
> 出来る機能.

 XMLとSmartDocが提供しているようなマクロ機能の相性はとても良いのでは
ないかと考えていまして、SmartDocの方向性としてこのあたりの機能を伸ばし
ていきたいと思っていたのですが、使っていただける方がいると優先順位がが
ぜん上がってきます。
 [sdocusersj 49]でご指摘いただいたバグの修正も含めて、機能拡張を検討
します。

> 余談ですが,商用アプリで SmartDoc なるものがあるようです.
> Palm (PDA) のエディタです.
>   http://www.cesinc.com/smartdoc/smartdoc.html

 SmartDocの名前は誰でも思いつくらしく、他にも沢山バッティングしている
ようです。
 こちらはフリーソフトの強み(開き直り?)で、このままこの名前でいくつも
りですが...