[43] Re: hello.sdocの記述について

堀内です.

> <? xml version="1.0" encoding="Shift_JIS" ?>
>
> <doc xml:lang="ja">
> <head>
> </head>
> こんにちわ
> </doc>

> 環境1
 (略)
> C:\home\java>\usr\local\bin\sdoc -format:html4 hello.sdoc
> Error: Invalid UTF-8 code. (byte: 0xffffff82)

> 環境2
 (略)
> 補足:
> encodingの値を「Shift_JIS」から「EUC-JP」へ変更
>
> エラー内容:
> ホスト名:k_inoue:~% sdoc -format:html4 hello.sdoc
> Error: Invalid XML character. (Unicode: 0x1b)

環境1 でのエラーはまだ出したことないのですが,環境2 のエラーは
度々遭遇します.

encoding="..." で指定したエンコーディングと,その XML ファイルの
実際のエンコーディングが合ってますか? 私はよく,EUC-JP と宣言
しながら中身が Shift_JIS のファイルを作ってしまい,Invarid XML
character と言われています.

~~~~
  堀内 孝彦  [takahiko@nsk.nis.nec.co.jp]