[37] Re: <table> の class属性

 浅海です。

Takahiko Horiuchi <takahiko@nsk.nis.nec.co.jp> writes:

>   <col class="key"/>
> で,表中のキーとなる column を指定すると,その column の色が
> 変わります.これを表全体で指定すると,いちいち各セルで指定
> しなくて済むので楽が出来ます.
> ところが,あるセルだけをキーに指定したくないという状況があり,
> そこだけキーの指定をキャンセルする為に
> と書きました.しかし,本当はどうするのだろうか,目的は達成
> できたけど,なんだか気持ち悪いなあという思いがあります.
> で,質問です.全体で指定した属性を,一部だけキャンセルする
> ときは,正しいお作法としてはどうするのでしょうか?

 作法として、これで正しいです。

> また,便乗質問で,この class 属性にはどんな値が指定可能かを
> 教えて頂けませんでしょうか.

 このclass属性は、HTMLのclass属性と同じ意味を持っています。
 具体的にはCSSで表示形式を指定する時のキーとなります。

 以下のコードはSmartDocのHTML4.0で使用しているCSSですが、ここでこのよ
うな指定をしているため、ブラウザで表示する時にセルの背景色が変わります。

---article.cssの一部---
table.data td.key {
  background-color: salmon;
  font-weight: bold;
}
---

 ただし、LaTeX2eの生成時には"class=key"について、SmartDocが特別な意識
をしており、このあたりはちょっときな臭い作りになっています。
 SmartDocの意識する標準的なclassと、ユーザカスタマイズのclassはいずれ
整理して明文化しなければならないですね。

 実運用の中で標準classの絞り込み、明確化をしたいと考えていますので、
アイデアをお持ちの方はどんどんお寄せください。> 皆さん