[28] Re: DocBook

At 24 May 2000 19:44:07 +0900,
ASAMI Tomoharu <asami@zeomtech.com> wrote:
>  SmartDocを作る時DocBookのサブセットにすることも考えたのですが、膨大
> な仕様に圧倒されて(?)結局やめました。
>  普通のドキュメント向けには(HTML+LaTeX)/XMLが一番バランスが良いのでは
> ないかと思います。(と宣伝...)

いろいろ書き試していて、確かにそう思います。

ただ、DocBookを試していると、やっぱり豊富な機能 (って言葉は
語弊がありそうですが) には惹かれてしまいます。

機能と使い勝手のバランスを取るのは、たぶんひじょうに難しいこ
となんでしょうね。

>  個人ユースという観点でDocBook on XMLはどの程度実用になるんでしょうか。
> とても興味があります。
>  仕様ももちろんですが、実装系も大きなファクタです。表や図をちゃんとハ
> ンドリングできるのか、なんていうのも気になります。特に印刷。

「個人ユース」では、やっぱり大規模すぎるなと思います。私には
それなりにDTP経験がありますが、それでも大変ですから (まあ、
私の英語読解力のせいかもしれません)。

印刷については、FrameMaker 6.0も発表されたことですし (もうディ
スコンになるものとばかり思っていました)、日本語MIF出力ができ
たら、私的には (大) 満足です。

>  とはいえ、マニュアルを中心とした出版系ではDocBookはとても強力なので、
> いずれSmartDocにDocBookジェネレータを追加したいとは考えています。
> # 執筆から写植機まで...

いいですね。

ただ、写植機はさすがに古いので、PS or PDF出力できたら十分だ
と思います ;)

>  今現在でもSmartDocから生成したPureSmartDocをXSLTでDocBookに変換する
> のは簡単に実現できそうですが。

面白そうですね。

私は、DTP上がりでウェブ制作にシフトしたんですが、電子ドキュ
メント関係がずっと興味の対象で、その手の話は大好きです ;)

-- 清