[25] Re: DocBook

 浅海です。

清秀紀/SEI Hideki <seih@dig-it-all.net> writes:

> ところで、浅海さんも「Java News」で書かれていますが、DocBook
> 4.0がリリースされましたね。
> DocBook 3.1をあれこれ試しているのですが、やっぱり覚えること
> があって大変です。リファンレンスとニラメっこしながらトライ&
> エラーという感じです。

 SmartDocを作る時DocBookのサブセットにすることも考えたのですが、膨大
な仕様に圧倒されて(?)結局やめました。
 普通のドキュメント向けには(HTML+LaTeX)/XMLが一番バランスが良いのでは
ないかと思います。(と宣伝...)

> FreeBSDハンドブックがDocBookで書かれているので、それを参考に
> してあれこれ試しています。
> 日本語のハンドリングが今ひとつ見えないというのもあり、さーて
> どうしたものかと悩んでいるところです (EUC-JPでのHTML出力に関
> しては問題ないようですが)。

 個人ユースという観点でDocBook on XMLはどの程度実用になるんでしょうか。
とても興味があります。
 仕様ももちろんですが、実装系も大きなファクタです。表や図をちゃんとハ
ンドリングできるのか、なんていうのも気になります。特に印刷。

 とはいえ、マニュアルを中心とした出版系ではDocBookはとても強力なので、
いずれSmartDocにDocBookジェネレータを追加したいとは考えています。
# 執筆から写植機まで...
 今現在でもSmartDocから生成したPureSmartDocをXSLTでDocBookに変換する
のは簡単に実現できそうですが。