[17] Re: ドキュメント内のハイパーリンク (表・図・プログラム以外)

 浅海です。

清秀紀/SEI Hideki <seih@dig-it-all.net> writes:

> まだ使い始めて日も浅いのですが、気づいた点など列挙します。勘
> 違いなどありましたら、すみません。
>     - インクルード機能があるといいなあ (XMLのENTITYでできる?)。

 [sdocusersj 16]でご紹介されているexternal entityを使う方法でもOKです
が、実は以下のようなのもできます。マニュアルには書いてないですが。

<chapter src="chap1.sdoc"/>

--- chap1.sdoc
<?xml version="1.0"?>

<doc>
<head>
  <title>タイトル</title>
</head>
なんちゃらかんちゃら
---

 これは以下のようにしたのと同じ結果になります。

<chapter title="タイトル">
なんちゃらかんちゃら
</chapter>

 このあたりの使い方は、折りをみてTipsに載せたいと思っています。

>     - sdoc-mode.elで構造に合わせてインデントができたらいいな
>       あ (今は、sgml-mode使っています)。

 これはしばらく改善できないかもしれません。
 他に沢山改善ポイントがあるので、そちらのほうを優先させたいと思ってい
ます。

>     - Texinfo (makeinfo --no-headers) やSDF (sdf -2txt) に近
>       いプレーンテキスト出力ができるといいなあ。

 実はこれはやりかけのまま中断状態になっています。
 表のレイアウト処理を手抜きすれば、それなりのものはリリースできそうで
はあるのですが。

 今でも -plain でちょっとだけ動くので、興味のある方は試してみてくださ
い。

>     - リファレンスマニュアルがあるといいなあ。

 これは、ぜひ整備しなければなりませんね。
 鋭意努力いたします。